*1歩1歩、確実に。着実に。*


- / - / -
I always want to try one thing.

 
titleは映画twilightのエドワードのせりふ。
bellaの部屋に来てのひと言。

「1つ 試したいんだ」

で、このあと2人はちゅーするんだけど(笑)、
英字の字幕を確認してびっくり。
always って入っていたとは。

きっとこの1つの単語に、
エドワードの気持ちがすごい
入っているんだろーなー。

吹き替えにしたら always=いつも
なんて訳されない、自然な会話。

ヒアリング力向上のために、
日本語字幕で聴く(ディクテーション)→英語字幕で確認
の繰り返しで見てるんだけど、
(まぁ英語の勉強ってゆう口実だよね笑)
ほんとに生の、自然な会話の聞き取りってむずかしい。
やっぱり英語は聞かないとダメだね。
慣れだ、慣れ。

しかも主役2人の英語は特に早くて
聞き取りにくい。
きっと早いなんてことはなくて、
ナチュラルスピードなんだろうけど。

リスニング力向上好きな映画
ディクテーションするといいですよ!笑

まぁ結構真剣な話で、
映画じゃなくても、CD付きテキストとか。
とにかく聴いて、書いての繰り返し!
実はディクテーションってリスニング力がUP
するだけじゃなくて、単語力も向上するんですよ。

耳だけで聞いて、その単語を書く。
でもその単語の正しいスペルを知らないと
正しく書けない。
確認作業、の繰り返しで双方の力が養われる。

ちょっと不真面目な感じもするかもしれないけど
息抜き程度に、これからもやっていくつもり。

久しぶりの更新が勉強内容・予定じゃなくて
ごめんなさいー
まぁこの記事もいちお、勉強といえば勉強。笑

つぎは、予定とかを書こうかな。笑

*Other* / comments(32) / trackbacks(0)
はじめまして

本格的に浪人することが
決定しました。

名前:ちろる♀
志望大:早稲田/慶應/上智/ICU

まだ未定な部分もありますが
できれば国立に行きたいと
思っています。


十代最後の貴重な1年を
勉強に費やし、来年こそ
第一志望大合格!!
をめざして、この1年(もう1年切ったけど)
有意義に過ごしたい。

浪人の1年を充実したものにしたい、
日々の勉強の記録をしたい、
と思いブログをはじめることにしました。

それに
怠け者で、甘い自分を
厳しく管理できるかなと思って。


動機はさておき、
記録と戒めのためにも。

今年(2010年度)なぜ失敗したのか。
科目ごと
に振り返りたい。
2011年度、同じ失敗を
繰り返さないためにも…。

参考までに今年の受験科目は
英/数/国


英語
*とにかく速読不足
読むのが遅すぎる。
本番でも返り読みしちゃったしね。


文法の基礎が出来てない!
とにかく文法が嫌いでした…。
暗記は得意だけど
なぜか文法覚えるのが嫌いで汗
今年は逃げないでちゃんとやる。

英語は以上。
これでもいちお、科目の中では
一番得意科目だったから。
でも本番受けて、少し自信なくした(笑)。
でも今年以上に
成績を伸ばしていきたい。


国語
*基本の文章の解き方を知らない
正直何やっていいのかわかんなくて、
てきとーに選んだ
問題集を少しやって
あとは過去問をやっただけ。
現代文の基礎を知らないのに
問題演習やっても意味ないのにね。
今年は現代文の手ほどきの本を
早めにマスターして
どんどん問題こなしたい。


数学
基礎不足
基礎云々、今年は数学で落ちた!笑
いや、笑いごとじゃないんだけど。
中学の時からつまづいてて
それなのに受験科目にしちゃった感じ。
まぁその経緯はまた今度。
今年は
基礎徹底!

演習不足
数学に触れた時間が短すぎ。
嫌いってゆうか苦手意識持っちゃってて
逃げてたんだよね。
ほんとに触れてた時間が
ハンパなく短すぎた。
時には数学に1分も触れない日
とかもあったし…。
今年はそれは厳禁!
ぜっっっったいに毎日やる!

以上です!
初記事なのにすごい長文に
なってしまった汗
三日坊主にならないよう
しっかりやろう。

これからよろしくお願いします!

らんきんぐ参加中!Please Click!!

*Profile* / comments(1) / trackbacks(0)